就職活動をされている皆様へ(応援メッセージ)

a0002_000151.jpg就職活動をされている皆様へ応援メッセージを送ります。
(株式会社安池が社員募集を仕手いるわけではありません。)

私は、大学を卒業したのが平成元年3月、
4月から第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)に
入行しました。
当時は、バブル景気で、就職活動も売り手市場でしたので
意外にすんなり、内定がもらえて、今から振り返ると
本当に有り難い時代だったように感じます。
志望理由は、実家の家業を継ぐ前に企業経営者がどのように
考え、会社を経営して、どんなところを苦労して、
どんな工夫をしているか、また、社員さんにどのように
やる気を出して働いてもらっているかを知りたかったのですが
そのためには、銀行が良いと思ったのです。
(しかし、銀行には、家業を継ぐために勉強したいなどと
言ったら、絶対に採用にならないので、大学での卒論をもとに
日本の経済を支えている銀行で働き、世の中に役立ちたい。と
面接では伝えたと思います。)

銀行員時代に実際に、融資案件を受けて
その会社の経営状態を分析したり銀行内で上司に案件を
採り上げることの安全性を説明するための
資料を作成したりするなかで、申し込みのあった会社の
社長から詳しくその資金の必要性と妥当性について
説明を受けました。

銀行員は、その説明を受ける中で、社長の人柄や
会社の経営状態、資金繰り、担保不動産状況
後継者の有無、商品の価値、他社商品との優位性、社風、
社内の人財などをつかんでいきます。
今から思えば、経営理念なども詳しく聞いてみたかった
と振り返ります。若かったのでその部分は
あまり掘り下げていなかったように思い出します。
この経験が、その後の私の人生の宝になりました。

平成元年に入行し平成8年2月退職なので
約7年間を通じて多くのものを勉強できました。

この経験が、実家の不動産賃貸業を今、経営する中で
とても、役に立っています。
銀行員にどのように説明したら良いのかが
完全ではありませんが理解できます。
賃貸マンションを4棟、銀行借り入れで
建てた時、今、もう1棟を計画していますが
すべて、銀行との折衝は必要になりますので
昔、銀行に勤めた事が、本当に良かったと思います。

また、約5年間、社会福祉法人の理事長を務めた際にも
木造の特別養護老人ホームを建設したが、
当然に銀行融資があり、返済の安全性や、建設後の経営
状況の予想推移などの資料も作成する事ができました。

人生に、無駄な事など1つもないとよく言いますが
本当にそうだと思います。
初めて銀行に就職したので、それを後の人生で活かしているだけで
多分、メーカーに入社したら、また、違った勉強ができたでしょう!
しかし、今、私が思うのは、結果、人生の充実につながった就職
であるより、この職業がこのような理由で自分の人生の
充実であったり、幸せであったり、生き甲斐につながると
しっかり考えて就職した方がもっと良いと感じています。
もっと言えば、自分自身をもう少し理解して就職すべきだと
思います。

今、安倍政権になり、多少は景気が上向きになってきましたが
就職氷河期が続き、優秀な学生が苦労して企業の狭き門を
叩くという状況になっています。

そんな時代だからこそ、しっかり考えて就職して頂きたいと
思います。

私が、大学生の当時、こんな事は考えていませんでしたが
40代後半になり、色々な経験をした中で色々な考えが
整理されてきています。
ここ5年ほど前から、自分がやっと気がついた事を
今、まさに就職活動をしている皆さんに
伝えてあげたいと感じています。

それでは、就職活動をしている皆さん、
(私の周りにも何人かいます。)
今、私が考えている事をお話ししてみますね。

①自分の価値観を知る。
 自分の価値観を知る事は非常に大切な事です。
何故ならば、価値観とは自分が何に価値を感じるか。
言い換えれば、自分が何をしているときに心がわくわくするか。
これに気がつく事がスタートだと思います。
この価値観の導きだし方は私のブログの他の記事
をご参考にしてください。

②自らの価値観を仕事に落とし込むことの重要性に気づくこと。
 自分の価値観に気がついてそれを仕事に落とし込むとは
同じ結果を出すにしても自分の心がわくわくする
自分で考えたやり方で成果をあげる事です。
会社に入ると、給料をもらっている訳ですから、
成果は出さなければなりません。
しかし、そのやり方までは、会社は注文はつけないと
思います。(当然、悪どいやり方はしないでくださいね。)

 例えば、自分の価値観の1つに
「人の考えないようなアイデアを思いついて、
その実現の過程を工夫し成果をあげる。」ことに
価値を感じるとしましょう。
会社から与えられた目標に対して
人の考えないようなアイデア(実現するやり方)を
一生懸命考えて、工夫して目標を達成すると
その目標を達成した時に、同時に
自分の価値観を1つ満たしたことになりますね。

自分の価値観を満たす時、自分の心がわくわくし
自分がなりたい自分になった訳ですから
自己実現して幸せな気分になります。
会社でこんな毎日を過ごせたらどうでしょう?
給料をもらうだけの仕事からランクアップして
自己実現をしている時間と空間に自分を置く
事が出来ます。

③三方余良しの目標設定をしよう!
 目標の設定方法ですが、
もし、自分の仕事の目標を自分で設定できる場合や
実現する詳細な計画を自分で計画できる場合などは
三方良しの目標設定をすると良いと思います。

昔の近江商人の商売のやり方で、三方良しという考え方が
あります。
三方良しとは、売り手良し、買い手良し、自分良し
だと思いますが、これは、自分が良いだけではなく
周りの関係者が皆、幸せになる状態だと私は解釈して
います。

目標を達成すると三方良しの状態になる目標にすると
達成すると同時に、皆が喜ぶ事になります。
いわゆるWin Winの状態が形成されます。
この状態であれば、
あなたが、目標を達成した時、皆が喜んでくれます。
よく、人を蹴落として目標達成する人がいますが
その人は目標達成して会社からは評価されますが
周りの人は、喜んでくれません。
どうせなら周囲との人間関係を更に良くしていきながら
社会活動をしていけば、人生は良い方向に
どんどん回転していくでしょう。
一方で自分さえ良ければ良いと考える生き方、
目標設定をしていると、人間関係に破綻を来たし
一時的な評価はされるが、継続的に良い人間関係を
形成していく事は出来ません。

④人から感謝される仕事をしてその達成感を自分の幸せとしよう。

では、私がなぜ、人から感謝される仕事が良いのかと考えるのか
を説明します。
人は、誰しも人から認められたいという願望を持っています。
子供は親から認められたい、褒められたいと思って育ちます。
そして学校に行けば、自分の尊敬する先生から褒めてもらった
時などとても嬉しい気分になります。

しかし、それが会社に就職する時期になると純粋な気持ちが
なくなってきて、一部の人は、上司から認められて出世したいとか
給料を上げたいとか考えてしまいます。この考え方だと
部下や同僚、もっと言えばお客様とうまくいくでしょうか?

私は、お客様や上司、部下、同僚、自分の務める会社、
広く考えれば、地域社会などからも感謝されるような
仕事をするべきであり、そのような志をもつことで
人間の格や器が大きくなるのだと思います。
つまり人間として心構えで成長が違ってくるという事です。

また、人から感謝される事で、自分がいたから相手が
喜んでくれた状態が形成され、「自らの存在意義」が
生じます。存在意義のわからない人がいますが、
自分の存在意義を毎日、感じながら仕事ができれば
生きている実感が湧くのではないでしょうか?
生きている実感が湧くというのが
生き甲斐ではないでしょうか?

⑤「自らの価値観を深く仕事に落とし込み
  三方良しの成果を創り出す。
  その達成感の中に自らの
  生き甲斐を創り出す。

これが、私の仕事の組み立て方です。
自らの価値観を理解し、それを仕事に落とし込むから
やらされ仕事にならない。仕事が楽しい。
三方良しの仕事にするから、達成したら
皆が喜んでくれる。皆が喜んでくれれば
感謝される。感謝されるところに自らの達成感を
感じて、それが自らの存在意義となり
生き甲斐を感じる幸せな人生を送る事ができる。

皆さんが会社に入ったら、そんな仕事をしてみてほしい
と願っています。
そうすれば、世の中は乱れなくみんな幸せな
社会になっていくと感じています。

しかし、世の中には、人に感謝の気持ちも
持たずに、人に迷惑をかけたり、攻撃してきたり
する人もいますから、そのような人から
自分の大切な人を守るためには、断固として
戦うことも忘れてはならないと思います。
私の今まで書いた中で、例外的には、戦わなければ
ならない時もあるという事です。
誤解のないようにしてください。

さて、就職活動の際に
よくよく考えてほしい事ですが、
下記のことです。
上記の説明と合わせて意味を考えてみてください。

その業界の将来性や、その会社の財務状況を
調べるのは当然ですが・・・

あ)自分の心がわくわくする時間をもてる仕事を探す。
い)自分が働く事で感謝されると感じる場面を
  イメージできる仕事を探す。
う)仕事を生き甲斐にまで昇華できそうと感じられる仕事を探す。
え)将来の自分の夢を描ける(イメージできる)ような仕事を探す。
お)社風が良く、自分の個性を受け止めてくれる土壌かどうか判断する。
か)面接をしてくれた社員さんや社長さんの人柄、考え方を聞いて
  共感できる会社を探す。
き)経営理念に共感でき、その理念がしっかり会社内に浸透している
  会社を探す。
く)個性を大切にしてくれて、のびのび働ける会社を探す。

そんな会社だと、皆さんの自己実現が可能になるでしょう。
就職活動頑張ってください。ファイト!








しゅ